ブログネタ
CDレビュー に参加中!
ども、ども~。

最近は先日購入した、AKG Q701で音楽を楽しみながら
ブログを書いたり、ドラクエやったりするのがブームな私。

そういや、Q701しっかり値上げされましたね。
想像以上の値上げでびっくりしましたよ。
まさか、3万円台まで上がるとは・・・。

買っておいてよかった~。

新しいヘッドホンを購入すると、新しい音源も欲しくなってくるものですよね。

そうなると、オタクの血が騒ぐわけで、
最近流行の「ハイレゾ音源」なんか買ってしまおうかなぁなんて
思っちゃうわけです。

で、物色するのですが、聞きたいなぁって思うハイレゾ音源がない訳ですよ。

じゃあ、素直にCD買おうって事にしたんだ。

で、どんな音源が欲しいのかなぁって考えたんだ。

1.名盤と呼ばれるもの。
2.最近リマスタリングされて、再販されたもの。
3.音源は持っているけど、CDが手元にないもの。

この3つに当てはまるレコードはないかなぁって探してみたんだ。

すると、すぐに出てきました。

oasisが去年20周年の記念に1stと2ndがリマスターされてデラックスエディションとして
発売されていたんです!!

知らなかった・・・。

よし、2ndの「(What's The Story) Morning Glory?」
(邦題;モーニンググローリー)にしよう!


うん、日本盤は高い!
輸入盤で問題ないや!
さっそく、amazonでクリックして購入!!



先日、我が家に無事届きましたよ!!

20150211_0004

オリジナル版と違い縁が黒に変更されてますね。
(オリジナルは白です。)

20150211_0007

そして、ブックレット型のケースになってるよ~。
洒落てるねぇ~。

20150211_0006

手書きの歌詞が印刷された
紙のケース?にCDは収納されてたよ。

20150211_0011

あいかわらず、輸入盤はむき出しでCDが入ってます!
雑だよね~。気にしないけど。

20150212_0095

そして、こちら3枚組になってまして2枚目以降はボーナスDISCとなっております。

2枚目がシングル曲のB面が中心
3枚目がデモトラックやライブ音源を収録だよ。

さて、せっかくなんでこのアルバムについて書いていこうか。

この1995年発売のoasisの2ndアルバム。
イギリスだけで440万枚以上の売り上げで
Queen、The Beatlesに次ぐ歴代3位の売り上げなんだって。

世界では2300万枚以上の売り上げらしいよ。

今の日本じゃ考えられないね。

oasisの
えーと、まぁ、

すごいアルバムなんだ。

収録曲で有名なのは
日本では映画「BECK」やauのCMに使われた
「Don't Look Back in Anger」が有名だね。
Wikipediaをみると水樹奈々が「絆を感じる曲」として挙げているらしい。

公式でyoutubeがあったのであげておくね。



このアルバムは数年前、友人に
「洋楽を聴いてみたい、名盤ってやつ聴きたいから
見繕ってもってきて!!」

と頼み、見繕っていただいた中に入っていた1枚なんだ。

借りてから、いっぱい聴いたよ。

言葉わかんねぇけど、このアルバムかっけーーって。

洋楽ってさ、英語わかんないし、自分で興味持たないと情報も
入ってこないじゃん。
バックグラウンドが何もないんだよね。

なのに、すごいなぁ・・・
いいなぁ・・・って思ったんだ。このアルバム。

某バンドの歌詞にさ
「MD取っても、イヤホン取っても、なんでだ全然鳴りやまねぇっ」
って歌詞あるじゃん。

まさにアレだったよ。
こういうの名盤っていうんだなぁって真面目に思ったもんですよ。

そして、今回、満を持して今回購入に至ったわけですよ。



さてさて、この名盤について素人が何を語ってもなんも意味ないんで、

このアルバム、リマスタリングしてどう変わっているのか、
聴いてみた。

PCのitunesで音源はAppleロスレスで圧縮
udac3からAKG Q701って環境だよ。

名称未設定 1のコピー

最初、聞いたときは

「あれ??全然変わってねーじゃん」

って思った。

私が今まで聴いてきた物とかわりないなぁ・・・って。

オリジナル盤の方を聴いてみよう。

のコピー

あれ??ちょっとしょぼい!!

まさに「リマスターあるある」です。

聞き比べてみると、

リマスター盤は音圧が強く、輪郭がキリッとしたイメージになっているよ。
そして、ヴォーカルがより近くに聴こえるね。
クリーンな音になってるんだけど、
The Beatlesの2009年のリマスターみたいな
超絶クリア!って訳じゃない。

オリジナル盤のイメージって「Theバンド!」って感じだと私は思うんですよ。

この感じがね、そのままなんです。このリマスター盤。

なので、初めて聞いた時
「あれ??変わってないじゃん?」って思ったんだと思うよ。

まぁ、何にしても名盤なんで。

やっぱり、名盤なんだんなぁ。

ホント好きなアルバムだなぁって見直す機会になったよ。

なんで、今まで買わなかったんだろ・・・。

オリジナルもっている方も
ボーナスDiscもボリューム満点なんでおすすめ!

洋楽に興味あるよ~って人におすすめですよ。


超ベタだけど。

今度1stアルバムの「Definitely Maybe」のデラックス版も買おうと思います!