どもども~。

さっそくだけど、私の大好物のお話でもしましょうかね。

私の大好物それはコレ

20150211_0016

XBOX360のコントローラ!!

私がドラクエ10をWii版からwindows版に切り替えた理由の
95%はXBOX360のコントローラが使えるからなんだ。

残り5%は・・・せっかくPCがあるから!

このコントローラ、とても評判のいいコントローラなんです。

今まで、色々なコントローラを触ってきましたが
このコントローラの使いやすさは正直1番だよ。
ヘタって来るたび買い替えてます!

もちろんXBOX ONEのコントローラも素晴らしいんだけど、
PCでワイヤレスが使えないとか、新しい規格で対応ソフトが少ないとか
まだ、ちょっと・・・っていうのが本音。

私がXBOX360が一番好きな理由もこのコントローラが好きだからって
理由が大きいです。

どう、使いやすいって説明しようとするとすごく難しいんだけど
すごく手になじむんだ。
違和感がないだよね。

公式アナウンスでは
「長時間プレイにも疲れにくいエルゴノミクスデザイン」
とか書いてあるけど、

エルゴノミクス???
難しい言葉はよくわかんないよ。

まぁ、アベノミクスみたいなもんなのかな?

まぁ、あれだ。

エルゴノミクスがすげえんだよ、
このコントローラ!

(注:本人意味わかってません。)




さて、XBOX360の純正コントローラーって実は大きく今3種類あるんだ。

20150211_0014

この3種類だよ。

有線のコントローラー
ワイヤレスコントローラ
新型のワイヤレスコントローラ

の三種類だよ。


この3つのコントローラの紹介をしていくね。

まずは、有線のコントローラとワイヤレスコントローラの紹介

IMGP1637


こちらの2つですね。

まず、有線コントローラは、

お値段が安い。
PCで使う時はUSBにさせば勝手に認識してくれる!
軽い!
電池がいらない。
が特徴。

軽いのは、電池を入れなくていいから。

20150211_0025

後ろ部分にワイヤレスの場合、単三電池2本が入ってくるんだ。

ワイヤレスコントローラのメリットは

とにかく、ワイヤレスでできるという快適感!
これにつきます!!

デメリットは
お値段が高い、少し重い、
電池が切れるとむかつく。
PCで使用する際はレシーバが必要。
落としたりすると、電源が落ちる事がある。

ワイヤレスのコントローラはPCで使う際レシーバが必要なの。

20150211_0034

これね。
これ、単体で買おうとするとプレミア価格だったりする
結構厄介なお品。

PCで使うことを考えると、有線のほうがおすすめなのかも。

私はワイヤレスの方をメインで使ってます。


そして、この二つのコントローラに共通する問題点として

左下側に搭載されている「十時キー」が少し使いずらいのだ。

20150211_0018

これね。
アクションゲームとかする時はいいんだけどね、
ドラクエとかの正確なコマンド選択するときに問題なんだ。
焦ってコマンドを選ぼうとすると
構造上、ななめに入りやすいんだ。
結構イライラするんだよね。

書き並べてみると、
あれ、デメリットばっかりじゃねーか!!


おかしいなぁ、めちゃくちゃ使いやすいんだけどなぁ。

これ。


そして、2011年に登場した新型のワイヤレスコントローラ。

IMGP1643

私は、「HALO4」モデルを使っております。
因みに「HALO4」は持ってるけど
まだやってなかったりします。
むしろまだ未開封だよ。

単純にこれが一番安かったから選んだだけだよ。

旧型との見分け方は十字キーの色が「銀のメッキ」が新型だよ。

さてこちら、だいたいの使い心地は
旧型と同じなんだ。

少し重いし、PCではレシーバー必要だし。

だがしかし、この新型コントローラー劇的に進化したポイントがあるんだ。


IMG_1995

そう、さっき話した、「十字キー」の部分。

こちらにギミックがあるんだ!


BlogPaint

ぐるりってまわるのだ!!

こちら、回すことによって、従来の仕様と
4方向優先モードに切り替えることができるのだ。

IMGP1647

こちらが、従来のななめも入りやすいモード

IMGP1644

こちらが新しい4方向優先モード。

どういう事かというとね、
横から見るとわかるんだけど、


BlogPaint


矢印の黒い部分が・・・

1

ぺこんとへっこむのだ。

これで、最大の弱点だった
「ななめに入力されやすい問題」
が解決されるのだ!

素晴らしい。

つかった感じはクリック感があって、すこぶる快調だよ。

是非、コントローラ買い替えるよ~って方におすすめしたい一品だよ。


さて、褒めまくり(?)のこのコントローラ達ですが
実は大きな問題がありまして・・・。

実は、同じ「A、B、X、Y」ボタンを採用している
任天堂コントローラと配置が違うんだ。

20150211_0029

こちらがXBOX360コントローラ

20150211_0027

こちらがニンテンドー3DSLLのボタン。

そう、配置が逆なんです。

20150211_0031

スーパーファミコンももちろん逆。

これ、海外では任天堂製品でいうところのBボタンで決定するソフトが非常に多いのだ。
プレイステーションでは×ボタンで決定するんだ。

文化の違いなのかな?

XBOXでは、この決定の位置にAボタンが配置されているんだ。

日本のXBOXのソフトもすべてAボタンで決定だよ。

これは、慣れです。

慣れるまできついと思うけど、すぐに慣れるよ。

是非、触って頂きたい、この素晴らしいコントローラー達です。

本当にいいものですから!!これ!!